鬼門な背景の本塗りに入りましたが、相変わらず作業ペースが遅い。アクリルのように重ね塗りが難しいため極力暗色を一気に置いていくようにしているのですが、それだと明暗のコントラスト調整など微妙な表現が難しく、あっち立てればこっち立たずみたいなジレンマがあります。
最初に塗った下塗りは薄過ぎて実質役に立ちませんでした。もっと濃いめに塗った上で特に明るい部分は洗い出しで抜いておけば良かったかも知れませんが、紙の表面が弱いので洗い出しが難しい。紙によって使える技法に制約がありますね。
下地が溶け出す問題のため、一度色を塗った上からさらに色を重ねて濃くする場合は、点描のような手法にならざるを得ないのはエフ水彩の時と同様です。
ところで画面に水引きをするのに、動物毛の筆とナイロン筆とで使い心地を試してみたんですが、後者のほうが使い易い気がしました。
動物毛は筆返しを繰り返すと塗った水を吸い上げてしまうし、水を追加しようとすると今度は紙がびしょ濡れになったりとコントロールが難しい気がします。
単に自分の力量不足のせいかも知れませんが。