全体調整とホワイト入れでようやく仕上げです。
顔周りのアップ。
スキャナーで取り込んだもの。
アクリルと違い、塗り重ねの問題や水彩境界問題のために、後からのフォローはかなり困難です。
ヒゲの表現は、水彩の特性を生かして拭き取り技法を試してみたのですが、思いのほか絵具の紙への染み付きが強く、十分に拭き取れなくてボツ。結局ブリードプルーフホワイトで処置。
最初にヒゲなし状態で塗る際に、元画像のヒゲの白さとその背後になる暗い色とが視覚的にブレンドされているのを補正しなかったので、ヒゲ回りをちょっと明るくし過ぎたようです。ヒゲを塗った後でその隙間(奥の地)を暗く塗り足してヒゲを浮き立たせるようにしてみました(耳毛も同様)。
同じホワイトで目のハイライトを入れて完成です!
高価で伝統のある透明水彩には、不透明水彩やアクリル絵具とはまた違った特性があることを今回の試作で確認できたのは収穫だったと思います。
いずれの画材もアナログゆえの一長一短があるので、いろいろ再考してみる必要がありそうです。