忍者ブログ

よし、絵を描こう。

落ちぶれ貧乏人がお絵描きに挑戦するブログ。猫成分多め。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうにか完成。【水彩紙ブロックに猫を描く】11

ホワイトを入れて仕上げに入ります。









拭き取り技法によるヒゲ表現がやっぱりうまくいかなかったので(暗色に使ったウィンザー&ニュートンのセピアの染み付き具合が強く、うまく拭き取れなかった)、ブリードプルーフホワイトによる従来通りの表現です。
しかしブリードプルーフホワイトを使うとどうしてもひげの色が青やグレーがかってしまう。もっと暖色寄りに発色させたいのですが、黄色やオレンジを混ぜてもほとんど変わらない(あまり多く混ぜると不自然な色になる)。
実際にはヒゲまわりにほんのりぼかしが入っていて、そのボケ足の部分にオレンジ等の色がかかっているのかも知れませんが、アナログ画材でこれを表現するのは至難の技だと思います。出来たらもはや達人。

目のハイライトは拭き取り技法がある程度使えましたが、角膜のツルッとしたシャープ感が出せず、結局ホワイトを入れました。目のハイライトはあえて水彩境界を利用するような、塗り残し技法のほうが効果的かも知れません。


というわけで、ようやく完成です!つ旦オツカレー



混色の手間と不安定さを解消するべく色数を増やしたのですが、そのために選択に迷う場面もあり(例えば緑が欲しい場面で、バンブーグリーンを使うかウルトラマリンとパーマネントイエローライトを混ぜて使うかといった按配)、意外と効率化にはつながらなかったような。

橙色や紫色は、実際にどんな色を使うかは作品によっていちいち考えたりテストしてみたりする必要がありそうで、6原色(3原色と3つの二次色)として汎用的に使う色を固定的に決めておくというようなスタイルは、思ったほど実用的ではないような気がしました。

拍手[0回]

PR

色は色々難しい。【水彩紙ブロックに猫を描く】10

背景の地面を本塗りします。









しかし、青っぽくするつもりが変に緑がかったり、青みの上にオレンジがからせたいのに青っぽいままだったりするなど色調のコントロールに四苦八苦しております。

微妙な色調表現は重ね塗りのほうが有利なんですが、くどいようですが水彩の宿命ってやつで、ある程度濃く塗った上からの重ね塗りは難しいのでどうにもなりません。仕上がりがある程度暗くなるような場合、重ね塗りで溶け出さない程度の薄い下塗りはほとんど意味がないようです。
色合いを出すのでなく、下書き的な使い方ならありだとは思いますが。


水彩で、重ね塗りによらない方法で重ね塗りと同等の表現はできないものなんだろうか?勉強の要ありです。

拍手[0回]

毛を生やすのは難しい。【水彩紙ブロックに猫を描く】9

猫の暗い部分を塗っていきます。









当初の思惑では、セピアを冷たい暗色、バンダイキブラウンを暖かい暗色として使い分けるつもりだったんですが、セピアが思ったより暖色寄りだったため、バンダイキブラウンの出番がほとんどありませんでした。

また、どうにかして猫のモフモフ感を出そうと毛並みの表現を頑張りましたが、これがどうにも難しい。平筆でのドライブラシはうまくいかず、毛先の細い筆でちまちま描き込んでいく要領の悪い方法に頼らざるを得ませんでした。

拍手[0回]

イカ墨はなんだか気難しい。【水彩紙ブロックに猫を描く】8

猫の本塗りに入ります。









猫はとりあえず顔周りのディテールを先に塗ってガイド的な役割を持たせようとしましたが、それでも具体的な形を取っていくのが難しい。目鼻はわざわざアタリをきちんと取っていたにもかかわらず、正確性は特にアタリを取らなかったこれまでとさほど変わらないレベルで、時間を無駄にしただけという結果に。

セピアを薄塗りすることで下塗りの原色を透かして色味を出そうと思ったのですが、どうもウィンザー&ニュートンのセピアは薄塗りすると粉っぽい感じが出てあまりきれいに発色しない。動物、特に哺乳類の色は、原色の鮮やかさはなくとも汚い色だというわけではないってことですね。

セピアは手っ取り早く暗い色が欲しい時に濃く使う場合は便利なんですが、薄塗りで使う場合は注意したほうが良さそうです。

拍手[0回]

ボケ方が大事。【水彩紙ブロックに猫を描く】7

モタモタしているうちに今年もはや後半戦へ。

壁の遠いほうを仕上げます。









ぼやけている遠方の背景は、なるべくまとめ塗りしてぼかそうと思いましたがこれが意外と難しい。いい加減な塗りでは「距離が遠いからピンボケになっている」というのが理解されるようなボケ具合にならない。後からの(ディテールの)加筆や修正は下地が溶け出してぐしゃぐしゃになるため、一気にたたみかける必要があるというのも難易度を上げている気がします。

壁の下半分は結局タイルごとの塗り分けにしましたが、結果、上半分のボケ具合との不自然な差異が出てしまいました。

拍手[0回]

プロフィール

管理人:
吉 比古 [よし ひこ]
趣味:
猫を描くこと
ひとこと:
モフモフな猫をモフモフに描けるように頑張ります。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R