さっそく、エフ水彩の時と同様にポインティンググリッド(略してポイグリ)を打って軽く下書きをしておきます。全体に水引きをして、猫と背景ともに下塗り。
前回は猫と背景を完全に分けて作業しましたが、効率性の改善も必要だと思い、同じような色を使う範囲はなるべく同時進行で進めるようにしました。
理由は他にもあるのですが、後述します。
形を先にはっきりさせたかったので、猫のセピア部分など濃い色から塗り進めます。形を取る作業と、色を塗る(色調調整)作業をなるべく分けたほうが、混乱がなく楽なんじゃないかと思ったからです。
濃い色を先に塗ったあと上から塗り重ねても、下地が溶け出す心配がないアクリル絵具ならではの手順ですね。
続いて、中間明度のオレンジ色を入れていきます。何度でも水引きできるので、ほぼ一発勝負が要求されたエフ水彩の時と比べると、格段に余裕を持って作業できます。濡れ具合に注意して塗れば余計な水彩境界を発生させることなく、なだらかなグラデーションを描くことも容易です。
Kyowaのスケブ紙ですが、水引きを繰り返しても紙表面は思ったほど荒れませんでした。
ただこれは紙の性能というよりはアクリル絵具のコーティング効果によるものだったかも知れません。
グラデが描きやすいので、むやみに水彩境界が出る水彩に比べてふんわりしたタッチになりますね。
猫の毛並みを表現するにはまだ技術不足ですが、このふんわりタッチは猫の表現には向いているかも知れません。
次回からふんわりと真逆の背景に入ります。