忍者ブログ

よし、絵を描こう。

落ちぶれ貧乏人がお絵描きに挑戦するブログ。猫成分多め。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

慣れた頃にはもう終わり。【ウォーターフォード水彩紙に猫を描く・第2弾】5

世間はバレンタインデーのようですが、そんなことに関係なく粛々と更新します。


インクテンスを塗り足してコントラストを調整し、背景を水彩でドライブラシしました。










背景の色はウィンザー&ニュートンのコバルトターコイズライト、マンガニーズブルーヒュー、ウィンザーブルー・グリーンシェードを使い、サバトラ猫のクールなイメージを表現してみました。

塗り残し表現としたヒゲは今回、ホワイトのフォローは必要ありませんでしたが、背景にはみ出している分はブリードプルーフホワイトで描いています。


以上で、完成です!


手法や工程がある程度確立していると、作業中もなにやら安心感みたいなものがありますね。
油断してると思わぬしっぺ返しを食らったりとかもありますが。



この作品も、ART-Meterに出品する予定です。

拍手[0回]

PR

都合の悪いことほど再現性は高い。【ウォーターフォード水彩紙に猫を描く・第2弾】4

塗ったインクテンスに筆で水を入れていきます。









毛並みのディテールを潰さないよう、細めの筆でちまちま塗ります。
ひたすら根気あるのみです。


しかし水を吸うと水彩境界を発生しながら時間をかけてじんわり広がっていく嫌な現象(バックラン)はやはり健在で、このあたり何か対策を考えないといけないかも知れません。

拍手[0回]

精度と時間は比例する。【ウォーターフォード水彩紙に猫を描く・第2弾】3

インクテンスのニュートラルグレーを入れていきます。










前回同様、ヒゲ部分は塗り残すスタイルで処理。前回が精度不足だったので今回はだいぶ慎重にやりました。

おかげでかなり時間を食いましたが。


サバトラ仔猫ですので、ニュートラルグレー単色で進めるつもりでしたが、口周りの赤みを出すためダークチョコレートも追加投入しました。
ただ画像ではほとんどわかりません;;

アナログ絵は実物を見ないと微妙な色調がわからないというのが、いつもネックになりますね。

拍手[0回]

コットン紙は背水の陣。【ウォーターフォード水彩紙に猫を描く・第2弾】2

透明水彩で目、耳、鼻を塗りました。










目はホルベインのセルリアンブルー、インジゴとウィンザー&ニュートンのパーマネントサップグリーン。ハイライトは塗り残し。

鼻はホルベインのローズバイオレット、W&Nのペリレーンマルーンとセピア。

耳はローズバイオレットとペリレーンマルーンを使ってます。


ウォーターフォード紙は染み付きが強く、濃く塗り過ぎると除去が難しいのでなかなかに神経を使います。

一方で絵具に混ぜる水分が多いと、乾いた時にかなり色落ちしてしまうのでこれも厄介です。


バランスの取り加減が難しい上にやり直しが効かないという、さすがにプロユースな紙だと思いますね、コットン紙は。

拍手[0回]

復習しなければ身につかない。【ウォーターフォード水彩紙に猫を描く・第2弾】1

前に予告しました通り、同じ紙、同じ手法で仔猫をもう一匹描いていきます。

いま私事でいろいろあってなかなか絵を描く暇がないのですが、ちょっとずつでも進めていきたいと思ってます。



まずはウォーターフォードホワイト・中目にいつものポイントグリッドを打ってから、色鉛筆で目、鼻、耳、爪周りを下書き。








今回はウォーターフォード紙に描いた時のアーテレーズの定着性の弱さをフォローできないかと、三菱ユニカラーのスレートグレイを試験的に使ってみました。

定着性の問題はある程度解決しましたが、その分消しゴムがけは難しくなり、下書き用としては使い難い感じがしました。慣れの問題もあると思いますが。

そこで、耳周りには三菱880のももいろを使用。色として薄かったためか消しゴムかけの必要性が少なく、こちらはいい按配に使えました。(画像ではほとんどわからない・・・。;)


安価な色鉛筆は耐光性に劣るようですが、ほとんど後には残らない下書きに少々使う程度なら問題ないのではないかと。

拍手[0回]

プロフィール

管理人:
吉 比古 [よし ひこ]
趣味:
猫を描くこと
ひとこと:
モフモフな猫をモフモフに描けるように頑張ります。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R