忍者ブログ

よし、絵を描こう。

落ちぶれ貧乏人がお絵描きに挑戦するブログ。猫成分多め。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

エクストラホワイト荒目とホルベイン・アーチスト色鉛筆を使ってみる。【画材研究】5

背景の暗さ不足や色合いの調整のためインクテンス入れと水入れを追加しました。

エクストラホワイト荒目のシボ目は堅牢で、紙ヤスリの上で芯を研ぐ感じですが、やはり最初の水入れで塗膜ができているせいか2回目以降はやや色乗りが弱く、また水入れしてもうまく溶けださない感じもありました。色が乗るのは常にシボ目の浮き出た部分なので、繰り返し同じ部分に色が乗ることで溶け難くなるのかも知れません。

全体としては原画よりも明るめの色調になりましたが、主役の猫のコントラストが弱くなってしまったため、背景もやや明るめでバランスが取れるというケガの功名の結果になりました。

背景にはみ出したヒゲは Dr.マーチンのペンホワイトで描き入れ。さらに、上からGENERAL's のチャコールホワイトでなぞってやると、色鉛筆画の上に描いたペンホワイトの線の不自然感がかなり軽減できました。この手法は使えると思います。








一応完成はしましたが、かなり問題のある結果となりました。まず、コットン紙の荒目の紙は色鉛筆画には向かない(わりと最初からわかりそうなレベルですが)。
あと、色鉛筆の色のチョイスミス。いろいろ再検討の必要がありそうです。
 

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

管理人:
吉 比古 [よし ひこ]
趣味:
猫を描くこと
ひとこと:
モフモフな猫をモフモフに描けるように頑張ります。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R