久しぶりの画材研究試作です。
以前公開した試作シリーズで、ファーバーカステルのポリクロモスとアルブレヒトデューラーの色鉛筆を導入しましたが、なにぶん色数が少な過ぎたのと、思っていたのとはちょっと違う発色の色があったりとで微妙に残念な結果になってしまったので、思い切って色数を増やして再チャレンジしてみることにしました。
追加したのは以下の一覧のうち
New!マークのあるものです。
※上からポリクロモス
132 ライトフレッシュ←使用せず
179 ビストロ←
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182 ブラウンオーカー←
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186 テラコッタ
187 バーントオーカー←
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188 サンギュイン←
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283 バーントシェンナ
アルブレヒトデューラー
129 ピンクマダーレーキ←使用せず
131 ミディアムフレッシュ
189 シナモン←
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263 キャプトモータムバイオレット←
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280 バーントアンバー
177 ウォルナッツブラウン←
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ほぼ倍増のレベルです。
紙のほうは、コットマン水彩紙の中目をチョイスしてみました。
これまでテストした中ではヴィフアール水彩紙が良好な結果だったんですが、この紙はいわゆるナチュラル色という、少し黄ばんだような色をしています。水彩紙というのは大別して生成り色のようなナチュラル色か真っ白に近いホワイト色かという分類があり、紙の色によって絵具の発色も違ってくるので、それぞれで使える紙を決めておくと表現の幅が広がるのではと思い、コットマンを試してみることにしました(水彩紙の中では安いので)。
ところが購入して実際に比べてみると、コットマンはホワイトワトソンなどほどには白くはなく、ヴィフアールよりわずかに明るい程度だったという。白っぽさよりは色調が、ヴィフアールが赤っぽいのに対しコットマンは緑っぽい感じのする点が(非常に微妙ですが)差異としては大きいようです。
たぶんこれはこれで、ヴィフアールとは発色が違ってくる気がしますが。
色はともかくシボ目の感じは、コットマン中目とヴィフアール中目はそっくりです。たぶん細目と荒目もそれぞれそっくりなんじゃないかと思います。
モチーフは、比較のためこれまでと同じ茶トラです(
pixabay より harrystilianou002氏の作品をトリミング)。猫はファーバーカステルを、背景はこれまでと同様、手持ちの他社色鉛筆を総動員します。作画サイズはA5くらいです。
いつものようにポイントグリッドを打ち、アーテレーズで簡単に下書きをし、いよいよ色塗りですがその前に。
ヒゲの描き方についてはまだ迷いがあり、いろいろ考えていましたが、インターネットで鉄筆を使って轍(溝)を入れるやり方があるのを知り、試してみることにしました。この手法は、色鉛筆で塗る作業の前にやってしまわないといけません。
最初は、使い切って空になったボールペンを使うつもりでしたが、事前に何度も試し書きをしてインクが出ないことを確認したにもかかわらず、いざ本番でヒゲを入れ始めた途端に残っていたインクが出てくるという痛恨のミス。ボールペン作業は中止せざるをえませんでした。
仕方なく、別の手持ちの鉄筆で続きをやりましたが、この鉄筆は先が鋭過ぎて紙を傷めやすく(最初から使わなかったのはそのせい)、線引きもシビアで滑らかに描けないうえ位置決めもうまくいかず、散々な結果になってしまいました。
ともあれ、最初の塗りを開始。ポリクロモスのテラコッタを使い、猫の明るい部分の一段目の毛並みを入れました。色乗りは比較的良好ですが、コットマンが優秀なのかポリクロモスが優秀なのかはわかりません。芯先を尖らし気味に描けばヴィフアール細目と比べても比較的高精度な描写が可能で、芯が丸まってくればシボ目を生かした表現もできます。コットマンの第一印象で言えば悪くない感じです。
続きはまた次回に。