忍者ブログ

よし、絵を描こう。

落ちぶれ貧乏人がお絵描きに挑戦するブログ。猫成分多め。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エクストラホワイト細目とホルベイン・アーチスト色鉛筆を使ってみる。【画材研究】5

背景のインクテンスに水入れして仕上げます。


さすがにコットン紙だけあってさほどリフトせず、荒目のシボ目のおかげかバックランもほとんど目立ちません。インクテンスが直塗りされた部分はほぼそのまま残り、シボ目の凹みに溶けた色が回って良い感じに仕上がります。

背景にはみ出た耳毛周りは精度の調節が難しく、あまり徹底した原画再現はせず少しラフな感じを残しましたが、それほど悪くない感じになりました。1回の水入れでは原画より明るめ(薄め)になりますが、猫のコントラストの加減とも合わせてこのままで仕上げとしました。


前にエクストラホワイト荒目を使って水入れをした時、紙が大きく反ってしまって困りましたが、今回も案の定反ってしまいました。コットン紙で一定以上の水分を使うならどうやっても水張りが必須なようです。


最後に背景範囲のヒゲをブリードプルーフホワイトで入れ(猫の顔周りのヒゲは塗り残し表現になったので)、白猫のコントラストを調整して完成です。








エクストラホワイト細目は、荒目よりは色鉛筆画には使えますが、扱いはやはり難しくコスト面まで考えると手を出し難いかなといったところです。シボ目の感じで言えば、この紙よりもう少し目が細かく控えめであればベストだと思います。
コスト面ではどうしてもコットン紙よりはパルプ紙優先になりますが、リフト&バックラン問題はコットン紙を選択しない限りは解決できないかも知れません。


一連の試作作業は、白猫を塗るのに共通に必要な色鉛筆の色一式を割り出す目的もありましたが、実際には一般化は難しいことがわかり頓挫しました。
シチュエーションが違えば必要な色のパターンも全く変わってくる可能性が高く、都度検討する形でやっていくしかなさそうです。
 

拍手[0回]

PR

エクストラホワイト細目とホルベイン・アーチスト色鉛筆を使ってみる。【画材研究】4

目を塗ります。

粘膜の暗い色はファーバーカステルの代替としてカリスマカラーのダークアンバーやシェンナブラウンを使ってみて、悪くはなかったんですが、シボ目の荒さとコットン紙の特性を考えるとこの部分に水入れは必至だと気づいて急遽アルブレヒトデューラーのウォルナッツブラウンを追加、水入れしました。
粘膜の質感表現にはやはり水彩色鉛筆のが優れているように思います。

虹彩はuni ウォーターカラーと水性ヴァンゴッホの併用で表現するつもりでしたが、水性ヴァンゴッホの芯が硬くてびっくりするほど色が乗らない。仕方なくカラトアクェレルから別の色を持ってきましたが、こちらは色乗りは悪くないものの欲しい色がなく、思うような仕上がりになりませんでした。

あと、目の下書きの時、ミントブルーのシャーペンで下書きをしていたんですが、シャーペンの描き込みによる轍(描線の凹み)が思ったより無視できず、下書き線を色鉛筆の上塗りでつぶすのが難しかったです。カラーシャープを下書きに使うならオレンジやレッド、ピンクのような色を選んだほうが誤魔化しが効きそうです。








結果的に白猫に使った色は以下の通り。結構な数になってます。

ホルベイン)
・ウォームグレー#4
・ウォームグレー#6
・クールグレー#3
・ローアンバー
・アッシュローズ
・コルク
・サンド
・ウィローグリーン
・シャルトルーズグリーン
・ホリゾンブルー
・ラベンダーブルー
・バーガンディ
・コーラル
・ジョーンブリヤン

ファーバーカステル)
・バーントオーカー
・ブラウンオーカー
・ビストロ
・ウォルナッツブラウン(水性)

ヴァンゴッホ油性)
・ローシェンナ
・グリニッシュアンバー

カリスマカラー)
・ダークアンバー
・ダークブラウン
・シェンナブラウン


※以下虹彩のみ使用の水彩色鉛筆
uni ウォーターカラー)
・オーカー
・ポンペインレッド

ヴァンゴッホ水性)
・オリーブグリーン
・パーマネントグリーンディープ

カラトアクェレル)
・グリーンアース
・ヴァンダイクブラウン
 

拍手[0回]

エクストラホワイト細目とホルベイン・アーチスト色鉛筆を使ってみる。【画材研究】3

顔周りを塗っていきますが、精度が必要なため時間がかかります。そしてここにきてエクストラホワイト細目の目の荒さがネックになってきました。
顔周り以外は毛並み表現のサポートにちょうど良い荒さなんですが、顔を描くにはやはり荒過ぎるようです。


今回、ヒゲは最後に上書きする形で描き込むつもりでいましたが、案外、ヒゲなし想定で塗り込むのはかえって難しいことが判明しました。精度を維持して描き込むには結局ヒゲを白抜きに塗り残してしまわざるを得ず、むしろ最初に何らかの方法でヒゲが描き入れてあったほうが位置決めのガイドになって便利であることがわかりました。

ヒゲの表現にはまだ紆余曲折がありそうです。


耳毛はいつもの塗り残し方式で。例によってシボ目の問題で精度は出せませんでしたが、目を細めてみればそれなりに描けているような感じには仕上げられました。

口周りなどに使う暗色は、今回あえてファーバーカステルを使わずカリスマカラー(シェンナブラウン、ダークブラウン、ダークアンバー)を採用しましたが問題なし。ファーバーカステルの代替に十分使えそうです。






 

拍手[0回]

エクストラホワイト細目とホルベイン・アーチスト色鉛筆を使ってみる。【画材研究】2

ホルベイン、ポリクロモス、ヴァンゴッホ油性、カリスマカラーを使って猫の描き込みを始めます。

塗りの方針としては、茶トラの時のような1色ずつの塗り込みではなく、重ね塗り込みで数色を並行して塗っていくようにしました。1色ずつ塗り重ねていくやり方では、白猫の曖昧な色味を含むライトグレーの色調の再現が難しいと思ったからです。


エクストラホワイト細目でのホルベイン色鉛筆の使用感は悪くない感じです。荒目のような極端な塗り難さも、極細目のような滑るような色乗りの悪い感じもありません。ほどほどに色を乗せていきながら塗っていけます。


ホルベイン、ヴァンゴッホ油性のようなソフト系色鉛筆は、シボ目が強く出て色を濃くしていくのは難ありですが、その分重ね塗りの繰り返しによる色味の調整がやりやすい気がします。しかし芯先がすぐ減って丸くなりやすいのでディテールの描き込みにはやはり向きません。

一方で中間程度の芯の硬さであるポリクロモスの小回りの効きやすさはさすがです。ソフト系色鉛筆をいちいち尖らせて使うのはコスパがよろしくないですが、ポリクロモスは少し芯を尖らし気味に使えばソフト系色鉛筆で塗り残したシボ目の凹み部分にも色を回せるし、他のソフト系を塗り込んである分、高価なポリクロモスの使用量を節約できます。
ポリクロモスは、他社の色鉛筆で塗った上からでも重ね塗りしやすい点もポイント高いです。






 

拍手[0回]

エクストラホワイト細目とホルベイン・アーチスト色鉛筆を使ってみる。【画材研究】1

前回までの試作で、白猫を塗るのに必要な色が割り出せたような(気がする)ので、今回はホルベインの不足分を揃えて完全版とするべく再々挑戦することにしました。
ただファーバーカステルで使った色のほとんどはホルベインで代替することは難しいことが判明。作業の効率化のため使用色の数を減らすつもりでしたが、追加分との相殺で大して変わりませんでした。


紙はエクストラホワイト細目を使ってみることにしました。過去使ったエクストラホワイトは荒目と極細目で両極端な結果になったので、その中間なら良い結果がでるかも?という安直な期待からです。
エキストラホワイト細目は、同荒目に比べると表面は(シボ目は無論荒目よりは控えめだがわりと目立つ)ソフトな感じで、描き心地やシボ目の感じなどはホワイトワトソン中目に近いように思います。水彩画にはちょうど良さげですが、色鉛筆には厳しいかな、という気がします。


同じモチーフで制作開始。下書きは当初アーテレーズを使っていましたが、思いのほか描き難いことが判明。線がシャープにならずぼやけた感じに広がるうえ、狙った位置から微妙にずれた位置に描かれてしまいます。下書きと言えど目の描き入れには精度が必要なため、たまたまミントブルーのカラーシャープを持っていたことを思い出して追加で使用。それでも色乗りのコントロールは難しく、紙の厚さがあるのとシャー芯の硬さとで筆圧が高いと轍ができやすいことから、作業の困難さを解消するには及びませんでした。


下書きの後はインクテンスで背景を入れていきます。これまでと同様、猫の外郭を縁取るように塗っていきます。

猫の縁取りに関しては、過去に使用したエクストラホワイト荒目やタッチⅡと比べてもシャープなエッジは出し難い気がしました。エクストラホワイト荒目ではシボ目の荒さを利用してシャープ感を表現できたし、タッチⅡはシボ目は強めであるものの、紙面が平滑だったためか精度を出せたのに対し、このエクストラホワイト細目は、頑丈なティッシュペーパーに色鉛筆で描いているような感じで、ふわっとしたボカシは良いが、シャープなエッジを色鉛筆で表現するのは向いてない紙面のようです。インクテンスの色乗り自体は良好ですが、シボ目が比較的荒いので目を埋めるのはやや手間取ります。








背景のインクテンスの使用色は以下の通りです。

・ベークドアース
・ウィロー
・タン
・バーントオレンジ
・サドルブラウン
・オーク
・ダークチョコレート
・ビーチグリーン
・スプリンググリーン
 


拍手[0回]

プロフィール

管理人:
吉 比古 [よし ひこ]
趣味:
猫を描くこと
ひとこと:
モフモフな猫をモフモフに描けるように頑張ります。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R